営業を可視化するSFAとは何か

営業効率を高める

インサイドセールスで確実に売り込む

time 2022/07/31

インサイドセールスで確実に売り込む

営業は足で稼げと言われていた時代は終焉を迎え、貴重な社内リソースを無駄にせず高効率な営業活動が求められています。そんな中で登場したインサイドセールスという手法は、営業の世界に革新をもたらしています。従来型の営業では顧客にアポイントメントを取ってから訪問し、商品やサービスの売り込みを行いますが、その結果契約までに至らなければ、それらの時間が無駄になってしまいます。アポイントメントが取れた瞬間にその時間は他の仕事をストップして集中するだけではなく、移動にも時間がかかります。

そのあげく契約が取れなかったとなれば貴重なリソースを無駄に消費してしまいます。その一方でインサイドセールスでは事前に顧客のニーズや購買意欲の有無を分析し、どの商品を売り込めば良いのかを判断します。インサイドセールスにより顧客の過去の購入履歴や営業活動の記録が保存されているデータベースと照合して新製品に興味を持ってもらえるのか、前回購入してもらってから一定期間を経過していればそろそろ交換の時期などが分かれば、売り込むのに最適なタイミングを推測できます。さらに高確率で商談が成立する可能性のある相手に絞り込んで営業活動をすることで、無駄を徹底的に排除して確実な商談成立へと繋げます。

営業活動のトレンドとなりつつあるインサイドセールスを積極的に導入すれば商品を確実に売り込むことが可能となり、業務の高効率化と売り上げの向上に成功する企業が増えています。

down

コメントする